はじめての韓国ソウル旅☆vol.4
2009年12月10日〜12日、韓国ソウルへ行ってきました。
はじめての韓国旅。
ご一緒に旅するように見ていただけるとうれしいです*


a0076457_18274279.jpg
ふっふっふ。
原色多めな、この色とりどりな雰囲気。
なんだかこういうのを見ると、韓国だなあと思う。
韓国のこと、そんなに知らないのに、なんでなんだろう?
どこか懐かしいような感じもするのは、
観光地のお土産屋さんの雰囲気があるからかな。
それにしても、商品山積みにしすぎです!(笑)







*韓国のマクドナルド*
a0076457_1833683.jpg
ランチ時、あんまりお腹が減らない。
だけど、今食べておかないと、変な時間にお腹が減っちゃう。
そこで、ファーストフードで軽くすませることにした。
韓国のファーストフード、
ロッテリアやマクドナルド、バーガーキング等々。
韓国独自のメニューがあるとかで、
ちょっと気になっていたから丁度いいかも。
とりあえず、歩いていて一番最初にあったマクドナルドへ。

頼んだのは、プルコギバーガー。
お味は、うーーん、日本でいうところの、照り焼きバーガー?
期待していたほどではなかったけれど、
ま、マクドナルドですから(笑)
他にも、日本にはないメニューが結構あった。
よーく知っているファーストフードだけど、
国によってそういう違いがあるのも、面白い*



*仁寺洞(インサドン)へ*
a0076457_18433575.jpg
次にてくてくと歩いて向かったのは、
仁寺洞(イサンドン)>という町。
芸術家の町とされる仁寺洞へ行ってみたかったので☆
また少し迷いながらたどり着いた<仁寺洞通り>は、
人は多いけれど、明洞よりは落ち着いた雰囲気。
伝統的な工芸品のお店、民芸品のお店、筆のお店、雑貨店、
紙もののお店、骨董品店....................
いろんなお店が軒を連ね、活気がある。
路地をのぞくと、食堂もたくさんある様子。
ふふふ、なんだか楽しそうな町です、仁寺洞。



*アクセサリーショップ<TOBA>*
a0076457_18564032.jpg
まず入ってみたのは、アクセサリーショップ。
TOBAというお店。
この、硝子の髪ゴムに惹かれてしまって*
おいおい、これって韓国の伝統工芸でもなんでもないじゃない、
そんなツッコミはしないでね(笑)

場所*<京一韓紙百貨店>の斜め向かい辺りでした。



*真鍮製品の<納清ノッチョン>*
a0076457_19125126.jpg
真鍮のスプウン。
韓国に行ったら、これは欲しいなあと思っていたもの。
真鍮製品の専門店<納清ノッチョン>で手に入れた。
ほんとは、お箸とセットになっている。
だけど、お箸は使わないなあ。
お店の方に聞いてみたら、ちょっぴり割高になるけれど、
バラバラでも大丈夫とのこと。
ではでは、折角なので、これをふたつ〜(ひとつ15000ウォン)
ひとつひとつ手作りだから、形が微妙に違うのがまたいいところ*
手に持った重さも心地よく、これは愛用間違いなし!

ちなみに、韓国のお箸置きは、お箸とスプウン、
両方置けるようになっているものが多い。
これを見ると、お箸とスプウンがセットになっているのも、妙に納得。


★お店の情報★

■納清ノッチョン(ナプチョンノッチョン)
ソウル市鐘路区寛勲洞192-13
TEL/02・736・5492
OPEN/9:30〜19:00
定休日/日曜日





*韓国伝統刺繍の<国際刺繍院>*
a0076457_21585324.jpg
きれいな布ものに惹かれて、
つい入ってしまった<国際刺繍院(クッチェジャスウォン)
巾着やポーチ、眼鏡入れ、鞄、キーホルダーなどなどの、
カラフルな布小物が並ぶ。
日本語が堪能な店員さんの説明だと、
お店の商品はすべてオリジナルで、刺繍は手刺繍なんだそう。
確かに、他のお店にもあった布小物より質がいいし、美しい。
持った感触が心地よく、色合いも素敵だったので、
お土産にと、ポーチをひとつゲット。
それと、手触りのいい布を少々。
まさかこんなところで布をゲットしてしまうなんて思わなかったなあ(笑)


★お店の情報★

■国際刺繍院(クッチェジャスウォン)
ソウル市鍾路区仁寺洞157番地 ギャラリーサンビルディング1階
TEL/02・720・0830
OPEN/10:00〜20:30
定休日/旧正月、秋夕(韓国の旧盆) 各前日と当日の2日ずつ





*仁寺洞の不思議な人形*
仁寺洞通りを南から北へ歩いていると、
<安国(アンゴク)駅(3号線)>のある交差点に出た。
そこで目にした不思議な人形たち。
a0076457_22195633.jpg
なんだろう、これは?
近づいてみると、土で出来ているようだけれど、
宮廷音楽家、なのかなあ?
これ、夜に見たらちょっとドキリ、とするかもしれない。
だってほら!笛の人、こっち見てるし!!
ワワ ワタシタチ ナンニモワルイコトシテマセン!!
思わずそう、口走りそうになっちゃう(笑)

ちょっと駆け足気味に見てきた仁寺洞ですが、やっぱりここ、
ナカナカオモシロイデス!


vol.4終わり
vol.5へつづく......
[PR]
by mi-mian | 2009-12-25 22:39 | *韓国旅
<< はじめての韓国ソウル旅☆vol.5 いつもの☆クリスマス >>